リゾートトラスト取引認定業者
リゾートトラスト取引認定業者
こんにちわ!株式会社悠久 制作委員会です。
最近のブログでも書かせていただきましたが、最近の会員制リゾートホテルの動きは活発で
売りも買いもしっかりと出てきているというのが弊社の感じるところです。
本日はその中でも、エクシブの「処分」をご希望のお客様に向けて
お客様の状況にあったエクシブ処分の方法をお伝えしていきたいと思います。
■売却する
我々のような仲介業者を利用して、権利を売る手続きをします。(リゾートトラストは認定業者を設定しております。)
物件と時期により売却金額は変動します。売却物件の現状一覧をご参考にしてみてください。
物件を業者に預けて、買い手を見つけてもらったり
ご自身で買い手を見つけて、手続きを業者に依頼することもできます。
【対象】
通常の処分方法となります。
【お手元に戻るお金について】
売却代金-年会費の月割り額-仲介手数料=売主様受取額
例えば、320万円で東京ベイコートクラブスイートを5月に売却した場合
\3,200,000-\63,250-\222,200=\2,914,550 となります。
■解約する
基本的に不動産代金の半分もしくは、土地について契約時の価格、建物は年間7.4%償却した金額の低い方に償却保証金の残存額を足したものが戻ってくることになります。
しかし、リゾートトラストと最初に契約されたお客様との契約によりますのでリゾートトラストへの問い合わせが必要となります。もちろん仲介業者から中古でご購入いただいたお客様の物件にも最初の契約は引き継がれています。
【対象】
契約されたご本人様が死亡したとき、もしくは破産。
法人様であれば民事再生手続きが開始されたとき。
海外移住や高度の疾病により、社会通念上利用が困難になったとき。
【お手元に戻るお金について】
原則として、不動産代金の半分もしくは土地については、契約時の価格、建物は年間7.4%焼却した金額の金額の低い方に焼却保証金の残存額を足したものとなっています。こちらはリゾートトラストにお問い合わせいただくことで正確な金額がわかります。
■譲渡する
二親等以内に譲渡する→名義変更料+登記手続き費用で10万円~15万円ほどでできます。
ご友人・知人の方に譲渡する→名義変更料+登記手続き費用で35万円~55万円ほどでできます。
※物件(エクシブ・ベイコート)により登記費用が異なります。
【対象】
契約者ご本人様からの相続
知人・友人間の決定
※個人間の取引は、トラブルや確執につながることも多いのでお気を付けください。
【お手元に戻るお金について】
相続では発生しませんが、ご友人などに譲渡する場合などの個人間の譲渡の売買金額にリゾートトラストは関与しません。双方が納得する金額で手続きすることになります。つまり、自由に売買金額の設定ができるのです。前述の登記費用や名義変更料の負担についても双方の合意のもと決めることができます。
さて、いかがだったでしょうか。少しでも参考にしていただければ幸いです。
最近では、いい物件が出ると1日で買付がつくことも少なくありません。それだけ需要がありインターネットで物件を探されているかたが多いということだと考えております。ご自身にあった処分方法をご検討いただければと思います。
2020年10月版 リゾートホテルの市場状況については
コチラをご覧ください。↓↓
そのほかにも、会員制リゾートホテルについてのコラムを掲載しております。
*会員制リゾートホテル基礎講習コラム一覧*
物件紹介一覧
リゾートトラスト株式会社の東京ベイコート倶楽部の会員権の御売却、御購入のご相談、相場価格のお問合せは悠久にお任せください!
また、各社リゾート会員権の御売却や御購入、活用方法のご相談、相場価格のお問い合わせも随時受付しておりますのでよろしくお願いいたします。
〒547-0014 大阪府大阪市平野区長吉川辺3-9-18